特にギターを始めたばかりの方、独学が長かった方に多いのですが、自分の左手の動きをちゃんと観察できていない人はけっこう見受けられます。初心者の方でも1~3フレットくらいなら数週間練習しているうちに音の配置がある程度頭に入ってくるのか、左手をあまり見なくてもある程度押さえられるようになります(パソコンのブラインドタッチのようなものです)しかしこれがくせ者で、楽譜の方に目が固定されてしまい、自分の左手を見ないで弾くくせが付いてくる方もいるようです。





特に初心者の方は自分の手の動きをよく目で追って、動きをよく観察しないといけません。よく見ると押さえる場所がフレットから極端にずれてしまっていたり、指が反ってしまっていたり、ミスタッチに気付いていなかったり、と問題点がいろいろと見えてくるでしょう。ギター練習においては左手の指の動き(運指)を視覚的に見て覚えるのは非常に重要です。運指を視覚的にイメージできることにより、素早い押さえ換えが可能になるのです。この感覚は初期の頃からよく自分の指を観察することで培うことができます。




これができていない方は当ギター教室では、まずは部分的にでいいので暗譜してもらってから、ゆっくり指の動きを確認しながら練習してもらっています。ある程度動きが正確になってきたらテンポアップ、最終的には左手を見ずに同じ動きができるかもやってもらいます。運指の視覚的イメージができていれば動きは以前よりなめらかになっていることでしょう。




また譜面を見ながら左手も見て・・・ということが難しい場合、譜面台を自分の正面に置きすぎている可能性もあります。少し左にずらし、高さを調整してできるだけ左手と譜面を同じ視界に入れられるようにする、これだけの工夫で練習の効率が上がるでしょう。





北摂池田市・箕面市・豊中市の米阪ギター教室
(563-0031 大阪府池田市天神1‐8‐25)
※車1台駐車スペースあり
※阪急宝塚線/箕面線・石橋駅西口から徒歩7分、阪急バス「文化会館前」下車、南へ徒歩1分 Mail:g_yone2007@yahoo.co.jp
Tel/Fax:072-743-6207