タレガ練習曲2
以前に紹介したタレガの小練習曲の強化版とでもいうような曲です。
 →タレガの小練習曲(左手)②

この練習曲でも、左手は4フレット分の間隔に広げている状態で練習します。手をすぼめた状態で練習してもあまり効果はありません。 このような練習では右手はできるだけシンプルな方がいいので、imやiaなどで統一して弾きましょう。

2-2と運指が表記されているところで2の指を1フレット分下降移動しますが、リピート記号のところで繰り返すときは1の指を1フレット分上昇、次の小節に進むときは3フレット分上昇することになります。 下降と上昇が繰り返されて、ポジション移動になれていない人は頭がこんがらがってくるかもしれませんが、ゆっくり落ち着いて練習しましょう。

ポジション移動するときは押さえている指から力を抜き、指を少し浮かせて滑るように移動します。力を入れたまま移動すると動きが悪くなるだけでなく、弦のこすれる雑音も入りやすいので注意しましょう。

テンポを上げるほどに集中力が必要とされる練習なので、ウォーミングアップに取り入れてみてはいかがでしょう?


北摂池田市・箕面市・豊中市の米阪ギター教室
(563-0031 大阪府池田市天神1‐8‐25) 
※車1台駐車スペースあり 
※阪急宝塚線/箕面線・石橋駅西口から徒歩7分、阪急バス「文化会館前」下車、南へ徒歩1分 Mail:g_yone2007@yahoo.co.jp 
Tel/Fax:072-743-6207