タレガの小練習曲の続きです。
こちらはポジション移動をともなった左手のための練習曲。正確な左手の平行移動が要求されます。 

タレガ練習曲(2)

以前取り上げた「タレガの小練習曲」と同じく、左手は4フレット分の間隔に広げている状態からスタートします。2-2と運指が表記されているところで、2の指を隣のフレットに滑らせてポジションを1フレット分移動。このとき左手の間隔が狭まったり、左手が左右にぶれたりしないように気をつけましょう。(もちろんフレット間隔はハイポジションほどせばまるので微調整は必要です)

ポジション移動の際、2の指に力が入りすぎていると移動しにくいので、弦が押さえられてフレットに当たっている状態から、軽く指を浮かせて指の表面だけ弦の上に乗っている程度の力の感覚で移動します。

正確な左手の平行移動はギター奏法上、必須の技術です。左手はほぼ同じ動きの繰り返しなので、暗譜して自分の左手の動きをしっかり観察しながら練習しましょう。特に初心者は楽譜を見るのに必死で左手を見る余裕がなく、ハイポジションに対する苦手意識が強い方が多いので、この練習でポジション移動を視覚的なイメージとしてしっかり頭にインプットしましょう。
メトロノームでカウントしながら、ゆっくりから徐々にテンポアップして練習してください。また付点を付けて練習すると難易度が上がります。



北摂池田市・箕面市・豊中市の米阪ギター教室
(563-0031 大阪府池田市天神1‐8‐25) 
※車1台駐車スペースあり 
※阪急宝塚線/箕面線・石橋駅西口から徒歩7分、阪急バス「文化会館前」下車、南へ徒歩1分 Mail:g_yone2007@yahoo.co.jp 
Tel/Fax:072-743-6207